Instagramは10月22日(米国時間)、ブランドコンテンツ広告について、リールでの広告配信を含む様々なアップデートを行うことを発表した。また、米国ではアフィリエイト機能を利用しているクリエイターがショップを開設できるようになるテストなども開始する。
ブランドコンテンツ広告をリールに配信
ブランドコンテンツ広告は、クリエイター(インフルエンサー・パブリッシャー)が投稿したオーガニックのブランドコンテンツを、協業関係にあるビジネス、もしくはクリエイター自身が広告として配信できるもの。
2019年6月に提供が開始され、これまではフィードとストーリーズでのみ配信可能だったが、今回のアップデートで、リールでもブランドコンテンツ広告を配信できるようになる。
Instagramアプリ上から配信可能に
これまでブランドコンテンツを広告として配信する際には広告マネージャを使用する必要があったが、今後はInstagramのアプリ上に「投稿を宣伝」というオプションが表示され、より簡単にブランドコンテンツを広告配信できるようになる。
この機能は今後数カ月内に、ブランドコンテンツツールを使用できるクリエイターと、協業するビジネスに向けて世界中で導入される予定。
投稿ごとの承認からタグごとの承認へ
クリエイター向けの新しいアカウント権限が追加される。
ビジネスがブランドコンテンツを広告配信するためには、クリエイターが事前に承認する必要があり、これまでは投稿ごとの承認制だった。今後は、クリエイターが協業しているビジネス自体を承認すれば、そのビジネスがタグ付けされている全ブランドコンテンツ投稿を自由に広告配信できるようになる。
米国でテスト中のアフィリエイト機能でショップ開設可能に
2021年6月から米国でテストが開始された、アフェリエイト機能は、クリエイターがお気に入りのアイテムの商品タグ(商品名や価格を表示し、商品詳細ページに遷移させられるタグ)を自身の投稿に追加し、売上に貢献した際にコミッションを受け取れる機能。
今後、アフィリエイト機能のテストに参加している米国の一部クリエイターは、自身のプロフィール画面にショップを開設し、紹介している商品を一箇所にまとめて表示させることができるようになる。
ショップでは、ショップ機能を使ってショップを開設したり、クリエイターが自身のブランドのショップを個人のプロフィールに追加するときと同様、投稿にタグ付けした個々の商品を表示するだけでなく、複数の商品をコレクションとして紹介することが可能。
ブランドコンテンツパートナーシップ機能のテスト開始
米国では、ブランドコンテンツを通じて協業するパートナーを探しているクリエイターとビジネスが互いを発見しやすくしたり、Instagramのアプリ内でより簡単にコミュニケーションが取れるよう、新しいブランドコンテンツパートナーシップ機能のテストを開始する。
まず、パートナーシップ機能を使って、クリエイターが協業してみたいビジネスをリストに追加しておくと、そのビジネスが協業するクリエイターを探しているとき、検索結果に優先的に表示されるようになる。
また、ビジネスが協業するクリエイターを探す際には、前述の機能を使って自社とコラボレーションしたいと言っているクリエイターのリストを見たり、フォロワー数や年齢などのフィルタをかけてクリエイターを検索し、キャンペーンに最適なパートナーを発見することが可能。複数のキャンペーンを検討している場合、それぞれのクリエイター候補リストを整理することもできる。
これらの機能は、 e.l.f. Cosmetics、Eva NYC、Dr. Dennis Gross、Hawthorne、Keys Soulcareなど、米国を拠点とする一部のクリエイターとビジネスを対象にテストを開始している。
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