ニューロープは、特定ブランドについてAIを駆使して調査するサービス「BRAND RESEARCH」をリリースした。
同社は、AIがファッションスナップを自動解析し、タグ情報を取得するサービス「#CBK scnnr(カブキスキャナー)」の開発・販売を行う企業だ。
今回提供するサービスでは、画像認識や自然言語解析などの技術を用いてSNSやECサイトの情報を統計的に分析。特定ブランドの顧客について、属性・好み・ライフスタイルなどを可視化する。これにより、利用企業は競合の特定やSNS広告でのターゲティング最適化、商品企画などにデータを活用することができる。
【関連記事】
・ニューロープ、画像解析AIとコーディネート画像をMAGASEEKに提供 スタイリング提案で購入後押し
・トレンダーズ、SNSにおける購買行動の分析メソッドに基づいたプランニングの提供を開始
・SNSデータの分析ノウハウを採用広報支援に活用 スパイスボックスが「No Company」を設立
・博報堂DYMP、「キャリジョ研AD」を提供開始 女性のSNS行動特性に基づいた広告配信が可能に
・UUUMとAnyMind、SNSデータ分析を活用したマーケティングプラットフォームを提供