※本記事は、2022年1月25日刊行の定期誌『MarkeZine』73号に掲載したものです。
特定企業にピンポイントでアプローチする
才流 コンサルタント 小島 瑶兵氏
2013年にWebコンサルティング事業を行うGENOVAへ入社。営業部長として100件以上のマーケティング支援を行う。その後執行役員となり、新規事業開発を行う部署を立ち上げ、医療メディア「Medical DOC」をローンチ。公開から2年で年商10億円を達成。現在は才流にて上場企業やスタートアッ プのマーケティングコンサルティングを行う。
本連載では、自社の製品・サービスに合った新規リード獲得施策の見つけ方を解説します。図表1のチャートに沿って状況を整理すると、自社が重点的に取り組むべき新規リード獲得施策を見つけることができます。
第3回となる本稿では、購買目的で検索されておらず、ターゲットとなる企業数が限定的(目安:数千社未満)な場合に有効となる、「特定企業にピンポイントでアプローチする方法」をご紹介します。特定業界や大手企業のみをターゲットとする製品・サービスなどのマーケティングに携わっている方のヒントになると幸いです。