パルコはKDDIとPsychic VR Labの提供するAR/MRコンテンツ・広告配信ソリューション「XRscape」に参画する。
XRscapeとは、5GやVPSなどのXR技術を活用し実在の都市空間にバーチャル上の広告やコンテンツを重ねて配信する空間のメディア化ソリューションだ。XRクリエイティブツール「STYLY Studio」を使い、都市空間に重ねるAR/MRコンテンツの制作・管理・配信を実現する。
パルコはKDDIの事業共創プログラム「∞の翼(ムゲンノツバサ)」の一環として、渋谷PARCOの1階「ナカシブ通り」と10階「ROOFTOP PARK」の2地点を空間のメディア化に対応する施設として展開。今後も同社はXRを活用し、実在の空間の価値向上およびリアルとバーチャルが融合したユーザー体験の提供を目指す。
【関連記事】
・CAMPFIREとパルコ、PJ成立後の販路獲得サポートサービス開始 販路獲得率20%を目指す
・hakuhodo-XR、3Dアバター技術を活用した試着サービスを開発 バーチャル空間で買物体験を提案
・hakuhodo-XR、メタバースにおける広告サービスの開発へ 三越伊勢丹の仮想都市で実証実験を開始
・電通のXRX STUDIOと電通グループ、東京ゲームショウのVR化に基盤システムを提供
・Cookieに依存しない独自の配信用IDを活用 KDDIら3社が広告配信プラットフォームを共同開発