博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの3社を横断した戦略組織「HAKUHODO DX_UNITED」は、企業のデータプライバシー対策をワンストップで支援するサービス「Data Privacy for Marketers(データプライバシー・フォー・マーケターズ)」の提供を開始した。
HAKUHODO DX_UNITEDは、クライアント企業のDXをマーケティングDX とメディアDXの両輪で統合的に推進することを目指した組織だ。
同サービスでは、博報堂DYグループが行った「個人情報保護法改正にともなう各企業へのアクションプラン支援」の実績を基に、データプライバシー対策支援を行うエキスパートを専門チーム化。コンサルティングやCMP(同意管理)ツールの導入、ゼロパーティー/ファーストパーティーデータの取得・管理・活用を本格化させるオウンドチャネルの構築およびCRM施策の立案/実装、組織内の合意形成推進などをワンストップで支援していく。
【関連記事】
・博報堂DYグループ4社が結集し、1st Partyデータ活用を支援する専門チーム発足
・ヤフー、プライバシーポリシー改定の告知を開始
・朝日新聞社とIAS、コンテクスチュアルターゲティングサービスを共同開発 ユーザーのプライバシーに配慮
・フリークアウト、プライバシー保護に配慮した個人識別方法「Unified ID 2.0」への対応を発表
・インティメート・マージャーとfluct、1st Partyデータ支援サービスの提供を開始