SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DNP、GumGumと連携 cookieに依存しないコンテクスチュアル・ターゲティングの提供を開始

 大日本印刷(DNP)はGumGum Japan(GumGum:ガムガム)と協業し、Webページの画像と文章をAI(人工知能)が自動解析することで、Webページの内容(文脈=コンテキスト)に最適な広告を選んで配信するサービス「GumGumターゲティング」を、DNP独自の広告取り引き経済圏「DNP Marketplace」に組み込んで提供を開始した。

 GumGumターゲティングは、広告配信先のWebページの文章と画像をAIが自動解析し、Webページの文脈を解析してターゲティングする。また多彩な広告表現による効果の拡大が図れるほか、高品質なコンテンツを提供する出版社などのWebサイトに広告を配信することができる。

 DNPはCookieを使用しない同サービスを通じて、企業ブランディングの強化・向上につなげていく。また共通IDなどを用いたターゲティング広告のソリューションを強化するなど、企業のデジタルマーケティングにおける効果の拡大を支援していく。

【関連記事】
DNPと日立ビルシステム、エレベーター向けデジタルサイネージ事業を開始
DNP、出版DXの一環として武蔵野美術大学と「未来の読者をつくる仕掛けづくり」の研究を開始
DNPと東芝エレベータ、マンション・オフィスビル向けにエレベーター内デジタルサイネージの運用を開始
コンテキスト広告のGumGum、Playground XYZを買収 効果測定と最適化を自社機能に
コンテキスト広告のGumGum、ニュースメディア格付け機関NewsGuardと提携し広告の信頼を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/03/09 15:30 https://markezine.jp/article/detail/38520

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング