3月18日、博報堂DYグループ9社の戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ(以下、SMI)」は、テレビ・デジタル広告領域、リテールメディアを活用して店舗送客を行う販促領域、売場強化を行う店頭領域を統合するOMOソリューション「テレデジ・リテールONE」を開発。クライアント企業への提供を開始した。なお、ソリューション提供にあたっては、アドインテと連携する。
「テレデジ・リテールONE」は、テレビのリーチ力とデジタル広告/リテールメディアの購買見込層へのターゲティング配信によって認知から購買意向を喚起し、デジタル販促で来店促進、流通企業と連携して売場を強化・拡大させることで売上の最大化を目指すもの。
また、広告・来店・購買の各データを活用することで、広告販促による販売貢献効果の可視化とPDCA運用を可能にした。これらは博報堂DYメディアパートナーズが有する運用型テレビ広告を実現するサービス「TV AaaS」、アドインテが強みとするAIビーコンを活用した「リテールDXソリューション」などを統合・活用し、各地域のテレビ局および流通企業との連携によって実現する。
生活者が商品やサービスを認知してから購買するまでの様々なコミュニケーション施策を効果的に連携することが重要だ。しかし、これまでテレビとデジタルとの連携、テレビと店頭をつなぐ流通企画、デジタル広告と効果検証をつなぐ施策などは個別に存在し、施策群は分断されていた。こうした課題にたいおうするため、SMIは同ソリューション開発、提供をするに至った。
【関連記事】
・小売・メーカーの販促など支援 博報堂グループ9社が「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」を発足
・凸版印刷、ONE COMPATH、unerry、リテール企業向けデジタルマーケティングで協業
・アドインテ、電通デジタル、電通テック3社、リテールDX専門チーム「Retail-Xing」を結成
・電通が「dentsu SX」発足、リテール領域のオンオフ統合の最適ソリューションを提供
・アドインテ、大日本印刷と資本業務提携 オンライン・オフラインを統合しリテールメディア開発と運用を強化