アスリートの支援事業をグローバルで展開する楽天グループの「Rakuten Sports」は、スケートボーダーの堀米雄斗選手との戦略的パートナーシップを開始した。
同社はこれまでも「スポーツを通じた人々のエンパワーメント」を掲げ、プロスポーツ選手のブランディングやマネジメントを支援してきた。今回のパートナーシップにより、堀米選手をブランドアンバサダーに任命。堀米選手は同社が国内外で展開するサービスのマーケティング活動に参加していく。
また同社では日本のスケートボード文化の醸成を目的とした様々なプロジェクトを実施予定。将来的には「楽天エコシステム(経済圏)」の様々なサービスと連動し、次世代の若いアスリートをエンパワーメントするイベントを企画していく。具体的にはオンラインアカデミーの創設、オリジナル映像作品の制作、マーチャンダイジングなどを推進する予定だ。
【関連記事】
・ニールセン、2022年グローバルスポーツマーケティングレポートを公開
・コナミスポーツ、会員向けフィットネス動画の拡充を目的にVideo BRAINを導入
・第2回「日経ウーマンエンパワーメント広告賞」が決定 東海テレビ放送、味の素冷凍食品らが受賞
・来店登録したユーザーのオフライン購買をSPUの対象に 楽天がファッション通販サイトでOMO施策を開始
・西友と楽天、「楽天ポイント」を軸とするOMO戦略の新協業体制を4月より本格展開