SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ニールセン、2022年グローバルスポーツマーケティングレポートを公開

 4月19日、ニールセン スポーツは、2022年グローバル スポーツ マーケティングレポート「ファンがゲームチェンジャーになる」を発表した。

世界のスポーツファンの40.7%がライブ配信を視聴

 ファンの視聴体験がどのように変化したかを見てみると、コネクテッドデバイスの急速な普及にともない、世界のスポーツファンの40.7%が、デジタルプラットフォームを介してスポーツのライブ配信を視聴している。一方、日本での同様の項目は18.4%だった。

 また、デジタルプラットフォームの拡大にともなって、オーバーザトップ(OTT)メディアの権利が増加すると考えられる。これには、過去2年間でヨーロッパのトップサッカーリーグでは19%増加したことや、また2023年までに男子テニスATPツアーは31%増加するとの予測が含まれている。

 ハイライトやリキャップなどの放送では、コンテンツ全体の需要は依然として高く、試合やイベント自体とほぼ同じレベルということがわかった。ニールセンは、スポーツの生中継に関連して、日本では21.7%が、グローバルでは39.4%のファンがライブ配信以外のコンテンツを視聴すると推定している。

 また、スポーツの視聴者はマルチスクリーンでの視聴体験を楽しむようになっている。スポーツ視聴者の47%が同時に他のライブコンテンツを視聴しており、これは昨年に比べて5%増加している。

女子スポーツへの非バンドルスポンサーシップ投資が146%増

 2020年の27%の増加と比較して、女子スポーツ(UEFA、FIFA、ワールドラグビー)への非バンドルスポンサーシップ投資が前年比で146%増加したと推定。より多くの女子スポーツが放映されるようになり、女子スポーツに固有のスポンサーシップの機会が増えている。

 これは、多くのブランドにとって、以前までは男子スポーツのスポンサーシップではリーチできなかった層に対してもメッセージを届けられていることを意味する。

スポーツスポンサーシップは107%増加

 スポーツスポンサーシップは2021年に107%増加。20業界、7市場で合計100件のスポンサーシップを分析した結果、スポーツスポンサーシップがファンベースの購入意向を平均で10%向上させたことがわかった。なお、日本での同様の項目は5.9%。全体として、ニールセンが行った2021年の広告信頼度調査では、世界の回答者の81%が、スポーツイベントでのブランドスポンサーシップを完全に、またはある程度信頼していることを示している。

 「従来世界と現代のデジタルの世界が融合するにつれて、スポンサーシップのライフサイクルが広がり、さらに多くの、よりバランスの取れたマネタイズの機会が生まれています。ブランドが新しいテクノロジーとデジタルプラットフォームを活用して、リニア放送でこれまで存在しなかったファンとのエンゲージメント戦略を構築することが不可欠となります。スポーツファンは今や、大きな変化をもたらすカタリストとなっています。」と同社シニアブランドマネージャーの徳升 宏臣氏は見解を示している。

【関連記事】
LIDDELLと博報堂DYスポーツマーケティング、アスリートのSNSによるセルフブランディングを支援
2020年の日本eスポーツ市場、収益の約7割をスポンサー費が占める【角川アスキー総合研究所調べ】
2022年、マーケティング担当者が最も優先すべきことは「ブランド認知の向上」【ニールセン調査】
ニールセン、Z世代とシニア世代のスマートフォン利用動向を発表
ニールセンが2021年日本のインターネットサービス利用者数/利用時間ランキングを発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/04/20 16:30 https://markezine.jp/article/detail/38841

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング