シルバーエッグ・テクノロジー(以下、シルバーエッグ)は、山善が5月10日にオープンさせた事業者向けECサイト「山善ビズコム」に、同社開発・提供のAI技術を用いたリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を導入した。
アイジェント・レコメンダーは機械学習エンジンにより、山善ビズコムにアクセスするユーザー1人ひとりのマイクロニーズを分析。サイト内で適切な商品をレコメンドすることで、ユーザーの購買をサポートする。
たとえば、リピート買いの多い法人顧客に対し、新商品の中から最適な商品を選んで表示し、組み合わせて使いやすい商品を提案することが可能。これにより、サイト運営者の負荷を最小限に抑えながら、ユーザーはニーズを満たす商品の発見ができるようになる。
同社はこうしたAIによるパーソナライゼーション技術で山善ビズコムの顧客体験を向上させ、ニーズを満たす商品の発見をサポートしていく姿勢だ。
【関連記事】
・ユーザーの不満に関するデータを解析可能に Insight Techが「不満ファインダー」の提供へ
・DECENCIAが「ZETA VOICE」を導入 レビュアー情報に「肌性」「お悩み」などを表示可能に
・ZETA、ZETA CLICKに「スタッフレコメンド成果管理機能」を搭載 サイジニア保有の特許を活用
・デクワス.RECO、Sprocketと連携 ユーザーのお気に入りを先読みし、レコメンドを表示
・シルバーエッグとSTAFF STARTが連携、 ニトリ公式通販サイトでコーディネートのレコメンド開始