資生堂公式オンラインショップ「ワタシプラス」は、2022年に資生堂が創業150周年を迎えたことを記念し、5月13日、「いま、いちばん好きな私を探す旅へ。BEAUTY TIME MACHINE」をテーマとしたスペシャルサイトを公開した。
同サイトでは女優の小松菜奈さんを起用し、「自分らしい美しさ」を重要視する傾向が増えてきた現代の人々に向けて、過去から未来までのさまざまな美のあり方に出会い、「いま、いちばん好きな私」を探すことのできる体験型のコンテンツを、年間を通して展開する。
第一弾は、「過去から現在」に着目。初めてメイクした「あの頃」にタイムスリップし、当時のトレンドや懐かしい商品を振り返ることができる。
また、小松菜奈さんがタイムトラベラーに扮し、当時の時代背景やストーリーをふまえたヘアメイクやスタイリングを「今取り入れたいメイク」としてアレンジし、披露。1920年に流行した骨格感を活かしたカラーレスメイクや、60年代のポップさを活かしたメイクなど、過去からインスピレーションを受け、2022年バージョンへとアップデートして紹介される。
【関連記事】
・楽天グループ、インフォグラフィック「数字で見る『楽天市場』25周年の歩み」公開
・共同ピーアール、日本記念日協会と協業し「周年記念PR」の提供を開始
・クリエイティブ部門を別会社化し「体験デザイン」の強化へ 資生堂が資生堂クリエイティブを設立
・プロのメイクテクニックを自分の顔で体験できる、資生堂「ワタシプラスVIRTUAL HOW TO」開始
・コーセー、自社ECサイト内での動画コマースを強化 社内のデジタルアセットを幅広く展開