SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

セガ、Qlik導入によりモバイルゲーム事業におけるデータ分析を深化

 Qlikは、Qlik Senseを軸としたソリューションにより、セガのデータドリブンな事業運営基盤確立を支援したと発表した。このソリューションにより、スマートフォン向けモバイルゲームアプリケーション関連業務の効率化と、社内アナリストによるユーザニーズ分析の深化を推進していく。

 近年ゲーム業界においてモバイルゲーム事業の重要性が高まっているが、その開発と改善にはデータ分析によりユーザニーズを把握・アクションを行うと言うサイクルが不可欠だ。しかし、分析を行うアナリストには定型的なレポート作成と言う業務の負荷があり、新たな分析指標の設定や外部データとの接続には新たなシステム開発が必要となり、機敏な対応が難しかった。

 今回のQlikの製品群導入により、セガは約450のレポートを自動生成できるようになり、1つのゲームタイトル当たり約1人月の工数削減が実現。また、データを統合、標準化することでアナリストが分析に集中できる環境が整い、ユーザニーズ把握と問題点の発見・立案・検証・実行というサイクルを迅速化させた。

【関連記事】
QlikとDataRobot、拡張知能と予測モデリングの連携におけるパートナーシップを発表
日本KFCが「Braze」を採用 データ分析の負荷低減と顧客に応じたコンテンツの提供を目指す
デル・テクノロジーズ、AIビジネスを拡大 データの統合管理やデータ分析を行うソフトウェアの提供を開始
ナウキャスト、データ分析の前処理工程をワンストップで実施する「DataPrep」を提供開始
テキストデータ分析を効率化 WOWOWコミュニケーションズがFan Voice Cloudを提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/06/07 12:30 https://markezine.jp/article/detail/39155

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング