ナウキャストは2021年8月5日(木)より、 企業が保有するビッグデータをビジネスに利活用できる状態にするためのソリューション「DataPrep(データプレップ)」の提供を開始した。
同社は、オルタナティブデータに基づいたデータ解析事業を行う企業だ。今回提供を開始するソリューションでは、データ分析の前に行う「ID統合」「名寄せ」「匿名加工化」「マスタリング」「クレンジング」といった前処理の工程をワンストップで実施。POSデータ、クレジットカードデータ、位置情報データなどに対応することができる。
これらの前処理は、多様なデータを保有するパートナー企業とオルタナティブデータビジネスを推進してきた実績と技術を基に、データ利活用のビジネス上の目的および必要とされる分析工程を踏まえた上で実施。また、マスタリングに機械学習をはじめとする自動処理プロセスを導入し、データオペレーターによる手作業と組み合わせることにより、効率性と精度の両方を担保する。
【関連記事】
・UUUMとAnyMind、SNSデータ分析を活用したマーケティングプラットフォームを提供
・テキストデータ分析を効率化 WOWOWコミュニケーションズがFan Voice Cloudを提供開始
・DACとAcompany、秘密計算を活⽤したプライバシー保護データ分析の実証実験に成功
・インテージら3社、オルタナティブデータ領域における新サービスの共同研究開発をスタート
・クロスロケーションズ、人流統計データを提供開始 位置情報ビッグデータのAI解析システムとAPI連携