WOWOWコミュニケーションズは、アンケートやコールログ、SNS上のテキストデータ分析をクラウド上で簡易的に行い、すぐに結果確認ができるシステム「Fan Voice Cloud」の提供を開始した。
同システムでは、アンケートのフリーアンサーや電話のコールログ、SNS上のテキストデータを基にタグ生成を実施。これにより、ユーザー企業はPCのドラッグ操作やキーボード入力によって、データのタグ付けや分析を簡易的に行うことができる。
データをタグで色付けして分析することにより、新しいインサイトを発見しやすくなるほか、フリーアンサーの音声読み上げ機能によって分析作業の効率化もアシスト。なお、今後はAIが自動でタグ生成をする機能の実装も予定している。
【関連記事】
・自由回答の分析を効率化 SBテクノロジー、アンケート分析サービス「CogEra」を提供開始
・インテージテクノスフィア、AIがテキスト情報を定量化する「文意知」をリリース
・CCI、GA4を活用したデータ基盤構築サービスの提供を開始 ユーザー行動をデバイス横断で計測・分析
・コンテントスクエア、Cookieレス対応の解析ツールを提供 マウスの動きなどから消費者の意思を分析
・BTP、SNS上のPR施策効果を高精度に分析する「反響調査テーラー」を提供開始