MarkeZine編集部が企画・運営する教育講座「MarkeZine Academy」に、新規講座「顧客理解の第一歩!顧客インタビュー実践講座」が追加された。講座はオンライン教材のオンデマンド視聴+オンライン・リアルタイム配信の座談会の二本立てで構成されている。
社会が目まぐるしく変化するなか、顧客へのインタビューを通じてニーズやインサイトを把握していく動きが活発になっている。マーケターや営業パーソンが自ら顧客に会い、ヒアリングを行うケースも増えてきた。しかし基本的なスキルが不足していては、成果につながる知見を得るのは難しいもの。そこで本講座では、インタビュー初心者のビジネスパーソン向けに必要な知識を体系化した。
本講座の特徴&ポイント
インタビュー中の困りごとへの対処法、メモの取り方など実用的な情報が手に入る
講師がインタビューを実施する“デモ映像”からも学べる
演習課題つきで、知識をすぐに実戦に活かせる
こんな方にオススメ
顧客インタビューを取り入れたいが、自社にノウハウがなく新たに学びたい方
顧客にインタビューやヒアリングを実施しているが、その結果をマーケティングや営業活動、商品開発に活かしきれていない方
調査のプロがニーズ、インサイトを導出していく一連の流れを知りたい方
チーム、部署全体のインタビュースキルを底上げしたい方
講師紹介
犬飼江梨子先生(株式会社イー・クオーレ 代表取締役)
15年間で約1万人の消費者心理を分析。「顧客が真に求めるニーズを見つけ出し、それを解決する方法を考える」ための調査に定評がある。消費者の変化に注目し、新商品開発のための調査や商品リニューアルのための調査を多数実施し、売れる商品を作るためのサポートを行っている。MarkeZineに「消費者調査からひもとく生活の変化」を寄稿。
講座概要
講座名:顧客理解の第一歩!顧客インタビュー実践講座
日時:
【講義動画】事前視聴
※決済完了日から7月29日(金)まで
【リアルタイム座談会】2022年7月22日(金)14:00~15:00
場所:オンライン
参加特典:オリジナルテキスト(PDF)
※詳細・お申し込みは講座概要ページへ
MarkeZine Academyではこの他にも次のような講座を用意している。スキルアップにぜひお役立ていただきたい。
【オンデマンド】今打つべき一手&継続のコツがわかる!SNSマーケティング戦略・運用講座
【オンデマンド】中小企業でも実践できる売れる仕組み 「販促の設計図」制作実践講座
【オンデマンド】リスクマネジメント実践講座
【無償公開中】専門家と実践企業に学ぶ!SDGsプロジェクト担当者養成講座