イトーヨーカ堂は、同社の展開するイトーヨーカドーの店頭にて、kiwamiが提供するVR店員が遠隔接客を行う「xR Cast HoloPhone」を導入した。
同ソリューションは、オリジナルの3Dアバターを用いた有人のリモート接客システムだ。アバターモードと実写モードを利用シーンに合わせて選択することができる。
イトーヨーカドーは今回、公式アプリに関するサポートの窓口として導入。アプリに関する専門チームが全国の店舗で応対することで、店頭スタッフへのトレーニングおよび応対負荷を低減しつつ顧客体験の向上を目指す。
【関連記事】
・イトーヨーカドーアプリが誕生 グループ横断型のロイヤリティプログラム「セブンマイルプログラム」始動へ
・イトーヨーカドーでミドリムシ入り食品販売~カゴメなど食品メーカー8社が共同開発
・ロート製薬が「ロートバーチャルラボ」を設立 公式VTuberを通じた商品紹介などの実施へ
・DNP、遠隔接客支援サービスを開始 店頭接客する販売員不足に対応
・AI活用の商品提案や遠隔接客の効果を検証!NTTデータ、三井不動産とデジタルストアの実証実験を開始