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リアル店舗の価値を再定義し、小売業界の生き残りを賭けた新戦略を探る【お薦めの書籍】

 リアル店舗を展開する小売企業は今、転換期を迎えています。スマートフォンの普及を背景に、消費者の購買の軸足がオンラインに移るとともに、それまではリアル店舗の特徴であった「消費者と商品をマッチングさせる場」という役回りもECに取って代わられようとしているからです。本記事では製造・配送・販売の垣根を超え、小売業全体の生存戦略を解説した『リアル店舗は消えるのか?流通DXが開くマーケティング新時代』を紹介します。

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宮田 浩平(編集部)(ミヤタ コウヘイ)

MarkeZine編集部。香川県出身。2016年に時事通信社入社、広島支社、岐阜支局で勤務。2019年から広告・マーケティングの専門メディアで編集者。主にPR・ブランディングやプロモーション領域の取材を担当。2022年5月から現職。企業のサステナブルやDE&Iを軸にした取り組みに興味。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/07/06 09:00 https://markezine.jp/article/detail/39334

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