SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第79号(2022年7月号)
特集「TikTok×マーケティングの最前線」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

マツモトキヨシ、新ブランディング戦略開始 新ロゴと5つの店舗フォーマットを展開

 マツキヨココカラ&カンパニーは、全国の店舗を新たに5つの店舗フォーマットに再構築し、リニューアルを開始した。これは3月の新ロゴ発表に続く「マツモトキヨシ」ブランド戦略の一環。

 具体的には、これまでのマツモトキヨシ店舗をさらに進化させた「スタンダードタイプ」「郊外型デイリータイプ」「都市型フラッグシップタイプ」「matsukiyoLABタイプ」「グローバルタイプ」の5つの店舗フォーマットに再構築した。新しい店舗フォーマットでの展開は、既に国内38店、国外5店に採用されている。2023年までに新規オープン予定の100店舗およびリニューアル予定の既存20店舗に採用する予定だ。

スタンダードタイプ

スタンダードタイプ 中野坂上駅前店(東京都)など
中野坂上駅前店(東京都)など

 「美と健康のニュースタンダードを届けるスマートショップ」スタンダードタイプ。

郊外型デイリータイプ

郊外型デイリータイプ 松戸小金店(千葉県)
松戸小金店(千葉県)

 「地域密着・楽しい暮らしのコミュニティパーク」郊外型デイリータイプは日々の暮らしに向けた商品が中心。

都市型フラッグシップタイプ

都市型フラッグシップタイプ 池袋Part2店(東京都)
池袋Part2店(東京都)

 都市型フラッグシップタイプは「最先端の情報発信・体験型ビューティーコレクション」として新商品・サービスを提供する。

matsukiyoLABタイプ

matsukiyoLABタイプ matsukiyoLAB熊谷駅ビル店 (埼玉県)
matsukiyoLAB熊谷駅ビル店 (埼玉県)

 matsukiyoLABタイプは「薬剤師」「管理栄養士」「ビューティースペシャリスト」の専門家が美と健康をトータルサポートする。

グローバルタイプ

グローバルタイプ シャーティン店(香港)
シャーティン店(香港)

 グローバルタイプは「最先端のアジアンビューティーハブ」として、日本製の上質な商品・サービスを提供する。

 同社は2015年にプライベートブランド「matsukiyo」を立ち上げて以降、「マツモトキヨシ」全体のリブランディングに取り組んできた。2022年3月には、マツモトキヨシの「マ」をシンボリックに用いたスクエア型の新ロゴを発表、今後は次世代に向けた新たなブランドイメージ確立を目指し、全国店舗を一新していく。

【関連記事】
化粧品の伊勢半がオンラインストアをリニューアル ユーザーのリアルな声を活用
買える・読める・相談できる 大丸松坂屋百貨店のデパコス情報メディアがメディアコマースにリニューアル
電通デジタルとアクイア、オムロン電子部品事業部のグローバルWebサイトリニューアルを支援
配信スタジオを併設しライブコマースなどの実施へ ロクシタンジャポンがアトレ上野店をリニューアル
MERY、サイトリニューアルにともない企業のマーケティング支援事業を強化 Z世代のインサイトを活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/07/04 11:30 https://markezine.jp/article/detail/39359

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング