日本語も使えるライトな海外系Webツール
MarkeZine読者の多くは「何か少しでも、他とは変わった面白いことができれば!」と思っているのではないだろうか。もしかしたらそんな思いの助けになるのが、海外サイトのいろいろなサービスだ。マーケティングにも使えそうな無料ツールが結構な数、存在する。
海外のサービスだと、英語を読むのが面倒だったり、使い物になるかどうかがわからなかったり、手を出しにくい雰囲気もあるのだが、今回は、そんなサービスの中から日本語に対応していて「カンタンで使いやすそうな」ものを厳選して紹介しよう。
動画や画像を使ったアンケートが作れるサービス「Polls Boutique」
「Polls Boutique」は、サイト運営者が「Polls Boutique」に投稿された動画や画像について、サイト上でアンケートを集計できるサービス。
動画、画像はカテゴリ別に分類されていて、自分のサイトのカラーに合わせたアンケートが実施できる。利用方法は非常に簡単で、「Polls Boutique」から、転載したいアンケートの「Share」ボタンをクリックし、そこに表示されたタグを自分のブログに埋め込むだけ。もちろん、「Polls Boutique」上のみで投票をして楽しむこともできる。
自分のサイト上にて実施した場合は、以下のような感じになる。「Technology」カテゴリの中の「Digital Lifestyle」という分類から、【Who will Microsoft buy next?(マイクロソフト社が次に買収するのはどこ?)】と、「Internet」カテゴリから、【When it comes right down to it, which social networking platform do you prefer?(結局のところどのSNSが一番好き?)】いうアンケートだ。
なお、会員登録(無料)を行えば、自分自身が「Polls Boutique」に動画、画像を利用したアンケートを投稿できる。そこから指示されるタグを貼付けることで、オリジナルのアンケートを簡単に作成可能だ。
「Polls Boutique」に投稿されているアンケートは、マジメなものから馬鹿げたものまで大変幅広く、見ているだけでも楽しい。
その他の似たサービス
「Polls Boutique」のシステムとは多少違うが、Googleドキュメントにもアンケート機能があり、これをサイトにも埋め込めるようになった。非常に簡素なものなので、面白みは欠けるかもしれないが。
日本での似たサービス
「Polls Boutique」に似たアンケートサービスを国内で展開しているのは、@niftyの「アバウトミー」だ。ただし、アバウトミーはテーマが、アンケートに答えることで「カンタン楽しいプロフィールを作ろう」というものなので、アンケート部分のWebサイトへの埋め込みなどはできない。