日比谷花壇は、シルバーエッグ・テクノロジーのリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」を公式オンラインショップに導入した。
同サービスは、シルバーエッグ・テクノロジーのAIアルゴリズムを搭載した機械学習エンジンにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線をリアルタイムに把握・分析。顧客の嗜好に合った商品を表示することができる。
日比谷花壇のオンラインショップは、OMO施策による顧客体験の向上を目的に導入。購買履歴や顧客属性・商品属性ではなく、ユーザー行動情報に基づいて分析することで、実店舗で行っている顧客ニーズに応じた販売の再現を目指す。
【関連記事】
・日比谷花壇、LINE公式アカウントにチャットボット「anybot」を導入
・日比谷花壇、Instagram投稿を活用したコンテンツをリリース 投稿とECサイトの導線をスムーズに
・日比谷花壇がYextのクラウドプラットフォームを導入 Web上に存在する複数の店舗情報を一元管理
・シルバーエッグ、事業者向けECサイト「山善ビズコム」にAIレコメンドサービスを導入
・シルバーエッグとSTAFF STARTが連携、 ニトリ公式通販サイトでコーディネートのレコメンド開始