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第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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「チーターデジタルへの投資を加速し、日本のロイヤルティ市場を開拓」CMグループCEO来日インタビュー

求められているのは、ブランドとのつながりを実感できるコミュニケーション

──最後に、御社が理想とするロイヤルティを軸としたマーケティングの実現に向け、チーターデジタルにどんなことを期待するか、考えをお聞かせください。

 チーターデジタルは業界の最先端を行く非常に高度なツール群を提供しています。競合他社と同じような規模の企業と取引をしていますが、競合他社の多くができないユニークな方法で、ロイヤルティマネジメントを次のレベルに引き上げています。

 かつてのマーケティングは、顧客を獲得し、その顧客に対してより多くの製品を販売するためのものでした。しかし、今顧客側が求めているのは、ブランドや企業との深いつながりを感じられるコミュニケーションであり、マーケティングもその方向に変わっていく必要があります。

 ロイヤルティソリューションをマーケティングの基盤に追加することで、それを実現するための適切な環境を構築できます。最終的にはインサイトを深化させることも可能になります。

 チーターデジタルには、この業界で長い歴史を持つ大規模なチームがあり、日本に拠点を持っていることの意義も大きいと考えます。ビジネスチャンスがグローバルに存在しているとしても、市場と対話をする最善の方法は場所ごとに異なります。

 私は長い間ソフトウェア業界で働いてきましたが、市場への理解が不足しているために多くのビジネスが失敗するのを見てきました。日本のチームを通じ市場と適切に対話することで、新しい展開が可能になると確信しています。

 ロイヤルティプログラムの歴史は、シンプルなポイントから始まりました。使用金額に応じてポイントを付与するものだったわけですが、本当のロイヤルティとは何かというと、やはりOne to Oneの個人的なやり取りを実現することではないでしょうか。そのやり方は一つではありません。当社の戦略チームとリソースを通じて、お客さまの包括的なロイヤルティプログラムを軌道に乗せ、長期的な成長を後押ししていきます。

【受講無料】業界を代表する皆様と体系的なカリキュラムを発信

 チーターデジタルが運営するマーケター向け学習プログラム「Marketing DX Academy」を公開中!

 押さえておきたい5つの重要テーマについて、1コマ約30分の講義動画、eBookなどを用意しています。

(コンテンツの一例)
・現代版 ロイヤルティ プログラムの設計図(西井敏恭氏 登壇)
・Z世代のインサイトを徹底解説(原田曜平氏 登壇)
・7ヵ国5,404名が対象!消費者トレンド調査(eBook)

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2022/08/31 11:00 https://markezine.jp/article/detail/39794

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