ビームス(以下、BEAMS)は、VRイベント「バーチャルマーケット 2022 Summer」に4度目となるバーチャルショップを出店した。同イベントはBEAMSとxR領域において業務提携を結ぶHIKKYが主催し、2022年8月28日(日)まで開催している。
今回イベント内の「パラリアル大阪」ワールドのエリアにバーチャルショップがあることから、バーチャル接客の拠点を大阪にも増設。関西のショップスタッフも含む約50名の社員が交代で接客を行う。
バーチャルショップでは2022年秋冬の商品を3Dモデルに起こしたデジタル商品計7種を、アバターが着用する衣装として販売。商品を人気アバターに着せてディスプレイし、ワンクリックでユーザーのアバターが試着できる機能も実装している。
またショップ内には、VRが身近にあるライフスタイルをイメージした空間も設置されている。ここに並ぶインテリア雑貨のほとんどが、BEAMSの公式オンラインショップや店頭で購入できる。
【関連記事】
・【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
・楽天とビームスがコラボ!O2O企画「Rakuten meets BEAMS JAPAN」の開催へ
・ビームスのバイヤーが楽天市場をキュレーション、目利きが商品をセレクトする「Rakuten meets BEAMSハッピー隊」
・味の素×BEAMS!サラダを作るのにピッタリなボウル、スプーン&フォークを発売
・GMO NIKKO、「GMOメタバース ラボ」を発足 メタバース関連ビジネスを支援