本連載ではオンライン家計簿サービス「Zaim」に蓄積した家計ログデータを統計加工した「Zaim トレンド」をもとに、業界やサービスを様々な切り口で分析・可視化していく。第1回は、外食産業をテーマに取り上げ、業態別に時系列データで分析する。また記事の後半では、特定のチェーンブランドがどういったユーザー層に利用されているのかを世代別・ロイヤルティ別に比較し、明らかにする。
この記事は参考になりましたか?
- 家計簿発!実購買データから読み解く消費者インサイト連載記事一覧
- この記事の著者
-
志賀 恭子(シガ キョウコ)
株式会社Zaim ビジネス事業部 執行役員
未来の消費活動がより豊かになることを目指して、家計簿発のデータソリューション「Zaim トレンド」のサービスを立ち上げ。家計を起点に生活者のトレンド・兆しの発見に繋がるデータ分析、サービス開発に携わる。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア