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MarkeZine Day 2025 Retail

家計簿発!実購買データから読み解く消費者インサイト

ガストやマックなど、ブランドのロイヤルティを比較!実購買データで見る、コロナ禍前後の外食市場トレンド

フードデリバリー、76%のユーザーが利用頻度増加

 次に、コロナ禍の外出自粛の中で急速に浸透したフードデリバリーについて見ていく。

 2022年6月にZaimユーザーに実施した「お買い物についてのアンケート(N=3,729)」において、コロナ前と比較したフードデリバリーの利用頻度が「増えた」「やや増えた」と回答した人は76%となった。ファストフードなどデリバリーサービスとの親和性が高いジャンルが堅調に推移していたと前述したように、こちらも生活の中に浸透している様子がわかる結果となった。

 実購買データにおいても、緊急事態宣言が発出されるような感染拡大期で特に利用額が増える傾向が見られた。2020年に入ってからフードデリバリープラットフォームのラインアップが拡大するとともに、ゴーストレストランなどフードデリバリー専用のお店も出現。デリバリー食卓の選択肢が拡大していった。コロナ前と比較すると1人あたりのフードデリバリー月間平均支出額も増加の傾向にあり、利用機会の増加や1回あたりの支出額の増加が伺える。

ガストとロイヤルホスト、ロイヤル層の違いは?

 ここからは、主要外食ブランドを利用している顧客像を、ロイヤルティと世代の切り口で分析していく。

 ロイヤルティについては、ブランドを利用している回数(量層)と、そのブランドが属する外食ジャンルの中でブランドを利用している比率(ロイヤルティ)をクロス集計し分析した。グラフの右上に行くほどロイヤルティが高くそのブランドの利用回数が多いセグメントとなり、逆に左下に行くほどロイヤルティが低くそのブランドの利用回数も少ないセグメントとなる。

ブランド別 ロイヤルティ×量層クロス集計(クリックして拡大)

集計対象期間:2022年1月~2022年6月

・ロイヤルティ判定基準
※期間中に各外食ジャンルの中でそれぞれのブランドが利用された回数の割合
Hi:50%以上
Med:20~50%未満
Low:20%未満
Light:当該ブランドの利用回数が3回以下

・量層判定基準
※期間中にブランドを利用した回数
H:24回以上(週1回以上)
M:6回以上(月1回以上)
L:2回以上(3ヵ月に1回以上)
LL:1回(半年に1回)

人数構成比を%で示し、各セグメントの支出総額を円の大きさで表現
ガスト(N=17,663)・ロイヤルホスト(N=4,564)・ドトールコーヒー(N=17,334)・コメダ珈琲(N=13,372)

 まず、ファミリーレストラン大手のガストとロイヤルホストを比較する。構成比の分布は似通っているが、ガストのほうがややロイヤルティの高い層が多い。

ファミレスブランドのロイヤル層の属性比較(クリックして拡大)

 各ブランドのロイヤル層の属性とブランドの利用シーンについては、ガストのほうが単身世帯・若年男性層に利用されている比率がやや高い。一方ロイヤルホストのほうが、都市部に多くロイヤル層を抱えている。

各ブランドのロイヤル層が利用する日時の特徴(クリックして拡大)

 利用時間帯では、お昼ご飯と夜ご飯の時間帯にピークを迎えることは各ブランド同様だが、夜ご飯のピークはガストが19時頃なのに対して、ロイヤルホストは20時頃と少し遅めであった。また、いずれのブランドも平日より休日利用が中心であった。ロイヤルホストは、ファミリーレストランの名の通り家族の団らんを目的としたゆったりと食事をする場として利用されることが多いのかもしれない。

次のページ
ドトールとコメダ、ロイヤル層の利用傾向の差とは?

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この記事の著者

志賀 恭子(シガ キョウコ)

株式会社Zaim ビジネス事業部 執行役員

未来の消費活動がより豊かになることを目指して、家計簿発のデータソリューション「Zaim トレンド」のサービスを立ち上げ。家計を起点に生活者のトレンド・兆しの発見に繋がるデータ分析、サービス開発に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/10/06 08:00 https://markezine.jp/article/detail/40058

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