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サイバーエージェント、商品が自ら販促活動をする自己推薦ロボットの実証実験を開始 新たな店内販促を模索

 サイバーエージェントは、商品が自ら動いて販促活動を行う「自己推薦ロボット」の実用化に向け、サッポロドラッグストアーの店舗内にて実証実験を開始した。

 同実験では、自己推薦ロボットが商品の情報を消費者へ適切に伝達することで販売促進効果をあげることができるのか、またどのような動きや発話などの振る舞いをすることが消費者の興味関心につながるかを検証。

 自己推薦ロボットとは、販促対象商品自身がお客様に話しかけることでメッセージ性の高い販促効果を期待できる。また重量センサーやAIカメラを活用し、「目の前に立ち止まったら動きながらお礼を言う」「商品を手に取ったらお礼やダンスして、戻したら悲しむ」など消費者の行動に合わせた振る舞いの設計が可能だ。加えて、ロボット設置後は各種センサーで消費者の反応を計測することで、効果最大化に向けた運用を図れる。

【実験概要】
実施場所:サツドラ北8条店(北海道札幌市)
実施期間:2022年9月19日(月)~10月2日(日)
対象商品:マルちゃん やきそば弁当、Diane ビートゥルー ボディソープ、Diane ビートゥルー ボディミルク

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2022/09/22 18:15 https://markezine.jp/article/detail/40109

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