SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サイバーエージェント、商品が自ら販促活動をする自己推薦ロボットの実証実験を開始 新たな店内販促を模索

 サイバーエージェントは、商品が自ら動いて販促活動を行う「自己推薦ロボット」の実用化に向け、サッポロドラッグストアーの店舗内にて実証実験を開始した。

 同実験では、自己推薦ロボットが商品の情報を消費者へ適切に伝達することで販売促進効果をあげることができるのか、またどのような動きや発話などの振る舞いをすることが消費者の興味関心につながるかを検証。

 自己推薦ロボットとは、販促対象商品自身がお客様に話しかけることでメッセージ性の高い販促効果を期待できる。また重量センサーやAIカメラを活用し、「目の前に立ち止まったら動きながらお礼を言う」「商品を手に取ったらお礼やダンスして、戻したら悲しむ」など消費者の行動に合わせた振る舞いの設計が可能だ。加えて、ロボット設置後は各種センサーで消費者の反応を計測することで、効果最大化に向けた運用を図れる。

【実験概要】
実施場所:サツドラ北8条店(北海道札幌市)
実施期間:2022年9月19日(月)~10月2日(日)
対象商品:マルちゃん やきそば弁当、Diane ビートゥルー ボディソープ、Diane ビートゥルー ボディミルク

【関連記事】
【アンケート回答募集】全員に速報版レポート謹呈!抽選で20名に5,000円ギフト券が当たる
サイバーエージェント、小売企業のアプリ開発を支援する「CARTアプリ」の提供を開始
ドコモとサイバーエージェント、 広告事業に関する新会社「Prism Partner」を設立
サイバーエージェント、子会社「CA GameFi」を設立 ブロックチェーンゲーム事業の提供を図る
サイバーエージェント、新しい市役所を定義し研究する専門機関「デジタル市役所研究所」を新設

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/22 18:15 https://markezine.jp/article/detail/40109

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング