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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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コネクテッドTVの現在地と展望

【解説】コネクテッドTV広告の投資対効果/KPI設計、効果検証方法が明らかに

【方法1】CTV広告における指名検索数の計測方法

 それではCTV広告の効果検証方法を二つお話します。検証方法の一つ目は、指名検索数を計測し、評価する方法です。YouTubeのサーチリフトサーベイが代表的です。

 サーチリフトサーベイとは、事前に設定したキーワードに対する検索数に対し、広告接触者と非接触者で比較を行い、検索行動にどれだけつながったのかを可視化する方法です。

 YouTubeでCTV広告を出稿する際には必ず設定しておくことをおすすめします(※検証できるデータ量を確保するため、メディアより設定条件が設けられております)。

 他にも、どのメディアであっても対応可能な手法として、弊社では統計モデルを活用した効果検証ソリューション「Geo Analysis」を実装しています。

【方法2】ビュースルーコンバージョン数を軸にした運用PDCA

 二つ目は、広告接触後のコンバージョンであるVTCVをもとに検証する方法です。

 CTV広告の検証としてVTCV数を指標に運用するという考え方は、The Trade Desk社が掲げているアプローチで、比較的短期間でのユーザーアクションを軸に運用を行うため、検討期間の短い商材・サービスにマッチした手法であると思います。

 家庭内のインターネットへの接続状況を基にマッピングし、VTCV数を計測しており、「CTV広告を視聴してから興味を持ち、スマートフォンでサイトを検索し商品を調べる」というユーザー行動を可視化しています。

 このVTCV数のデータを、広告の接触回数、時間帯、配信エリア、テレビCMの放映データなどと重ねて分析することで、以下の3つを明らかにすることが可能です。

・最もVTCVにつながりやすい広告接触回数は何回か?

・テレビCMの放映時間及びCTV広告の配信時間ごとにVTCV数の動きに傾向はあるか?

・人口/インプレッション/VTCV数の関係から最も配信効果の高いエリアはどこか?

次のページ
CTV広告の投資対効果はいかに?

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この記事の著者

中村 駿介(ナカムラ シュンスケ)

株式会社オプト プランニング領域統括 兼 コミュニケーションデザイン部 部長

  2015年オプトに入社。コミュニケーションプランナーとして、“テクノロジーとクリエイティビティの融合から生まれる持続的なコミュニケーション”をテーマに活動。2021年より、ストラテジー、クリエイティブ、メディアを包括するプランニン...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/10/31 08:00 https://markezine.jp/article/detail/40300

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