negociaはAmazonスポンサー広告の自動運用ツール「Commerce Flow」において「ネガティブターゲティングリコメンド機能」を提供開始した。
「Commerce Flow」 は、Amazonスポンサー広告の配信をAIにより自動で改善・運用するツール。AIエンジン「Sophia AI」により広告運用業務を自動化することで、業務効率化によるコスト削減と、広告効果のパフォーマンス最適化を同時に目指す。
今回追加された「ネガティブターゲティングリコメンド機能」は、Amazon Adsのオートターゲティングで出稿される多数のクエリの中から、AIが自動で効率的・非効率的なクエリをリアルタイムで自動判定し、うち非効率的なクエリを自動で除外登録する。
同機能により、除外登録等の作業がAIによる24時間365日体制で可能となり、費用対効果の向上が期待できる。
【関連記事】
・アマゾンジャパン、「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022」発表
・Amazon、販売支援のツールを強化 顧客のニーズを分析しブランド訴求をサポート
・消費者に最も好まれている広告のグローバルメディアブランドはAmazon【KANTAR調査】
・クリーク・アンド・リバー社が「C&R出版社プロモーションサポート Amazon Ads」をリリース
・サイバーエージェント、「極予測AI」にクリエイティブバナー外テキストを自動生成する機能を追加