阪急阪神百貨店・イズミヤ・阪急オアシスなどを展開するエイチ・ツー・オー リテイリング(以下、H2O)と、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、2022年11月下旬よりデータマーケティングにおける協業を発表した。
具体的な協業内容として、まずH2Oの百貨店・スーパーマーケットにおける購買データや顧客サービス事業で得られる行動データを基に、顧客ニーズを分析。LMのコネクテッドメディアをはじめSNS・動画・ディスプレイ広告などを用いて、メディア広告配信および効果検証を行う。
またLMのビッグデータ分析におけるノウハウを活用して、H2Oの百貨店・スーパーマーケットの購買データやアプリの行動データを分析。ニーズや顧客像の分析と明確化を図る。加えて、H2Oのアナリティクス力強化とデータマーケティング推進に向け、LMはデータアナリストの育成を支援する。
なおLMは、H2Oが開発を進める行動データを活用しBtoBでのマネタイズを図るプラットフォーム事業の支援も行っていく。
【関連記事】
・ロイヤリティ マーケティングらがECサイト「買っトク!Ponta」を開設 余剰在庫を販売しロス軽減へ
・ロイヤリティ マーケティングが「イイコト応援プロジェクト」を開始 ユーザーの投票数に応じて寄付を実施
・3D映像のポンタが通行人にリアクション ロイヤリティ マーケティングがサイネージを活用した施策実施へ
・ロイヤリティ マーケティング、SNS利用状況に関する調査データを活用したサービスの提供開始
・ロイヤリティ マーケティング、ペルソナマーケティング支援サービス「PERSONA+」を提供