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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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COLUMN

ベテランマーケターのセカンドキャリア

「マーケティング一筋」は通用しない?

 持続的なエコシステムに多様性が不可欠であるように、「人生100年時代」でサステナブルなキャリアを築くためには、多様なスキルを身につける必要があります。あくまで個人的な意見ですが「マーケティング一筋で30年やってきました」というキャリアではなく、マーケティングという軸を持ちながら、できるだけ多様なキャリアを歩むことが、持続力を備えたコンピタンス形成につながると思います。

 電通でのキャリアを通じて、私は様々な転換を迎えました。クリエイティブ部門のマネジメント職を経験した際は、若く優秀なクリエイターから様々な刺激を受けました。カンヌやエフィーなどの広告祭で審査員を務めた際は、多様な国・市場の新しいマーケティングの是非を問い、数社のグローバル企業でマーケターのポジションに就いた際は、先進企業のクライアント視点を学びました。ほかにも、俯瞰的・長期的な視座を得た電通総研での仕事や、広告会社の中長期的な価値形成の課題と対峙したCEO室での経験など、数多くの機会に恵まれてきました。正直どれも意図して手に入れたものではなく、偶然の賜物です。ただ、様々なドメインに頭を突っ込んでゆく姿勢が、サステナブルなキャリア形成につながったのだと思います。

マーケターが変化し続けるために

 一般的には「同じ領域でキャリアを積むほどスキルと経験が蓄積され、生産性が向上する」と言われています。同じ自分であり続けることは、短期的に見れば生産性は高いものの、リスクをともなわないぶん楽をしているとも言えます。ブランドのマネジメントがそうであるように、リスクをとらないことは長期的に見て最大のリスクとなるのです。全ての市場がコモディディ化の脅威にさらされる中、同じマーケティングを続けて価値を創造することは難しいでしょう。つまり、継続的かつ大胆なマーケティングイノベーションが求められます。マーケティングのイノベーションをリードしてゆくには、マーケター自身も変化し続けなければなりません。

 マーケターが変化し続けるにあたって、マーケティングを楽しむ姿勢は前提条件となります。マーケティングの本質は価値の創出です。数ある価値の中でも“楽しさ”は最も重要と言えるのではないでしょうか。多くのアスリートやアーティストが口にするように、本人が楽しんでいなければお客様を楽しませることはできません。私が一緒に仕事をさせていただいた多くの素晴らしいマーケターは皆、マーケティングを愛し、心の底から楽しんでいました。

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ベテランマーケターの強みを見つめ直す

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この記事の著者

山本 浩一(ヤマモト コウイチ)

 東京大学工学部卒、1986年に電通入社。外資×テクノロジーの分野で主に戦略マーケティングとして活躍。1999~2000年、米コロンビア大にMBA留学。その後、電通総研、クリエイティブ部門、社長室を経て退職。2021年1月より「ニューホライズンコレクティブ」に参画。専門領域はグローバル・ブランド・マネジメント、テク...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/12/05 09:00 https://markezine.jp/article/detail/40653

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