SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

商業施設や店舗の人流・滞留状況を可視化 アビックスが「AIカウンター」をリリース

 アビックスは、AIによる人数カウント、人流や滞留状況などを可視化・分析するサービス「AIカウンター」の販売を開始した。

サービス内容の一例

 同社は、デジタルサイネージの提供から設置、コンテンツ制作、メンテナンスまでワンストップで行うマーケティングエージェンシーだ。今回発売するサービスでは、カメラ映像に映る商業施設や店舗の人流・滞留状況をAIで分析・可視化。店舗前を通る人数や店舗の入退店者数など、店舗運営に役立つビッグデータの収集を支援する。

 カメラ映像内を〇や□で範囲指定した部分的な人数カウントも実現。分析結果の活用例としては、店舗レイアウトの改善や商品ロスの削減、ピークタイムの予測などを想定している。

【関連記事】
JR東日本、AIカメラによる顧客分析の実証実験を大宮駅の店舗で開始
ジオテクノロジーズが「トリマ広告」を提供開始 人流分析×属性データでダイレクトな広告配信が可能に
シスコとunerry、人流ビッグデータでショッパーの可視化やデジタル集客が可能に
パシフィックコンサルタンツ、ヤフーと連携し検索データ×人流データを活用した非来訪客の実態把握を可能に
ヤフー・データソリューション、店舗の人流データを活用した分析機能の提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/12/19 18:30 https://markezine.jp/article/detail/40859

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング