SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

シスコとunerry、人流ビッグデータでショッパーの可視化やデジタル集客が可能に

 シスコシステムズ(以下、シスコ)とunerryは、店舗や公共施設のデジタル化とデータ利活用推進に向けて連携を発表した。

 シスコが提供するクラウド管理型ネットワークソリューション「Cisco Meraki MR」は、ビーコン機能(以下、Merakiビーコン)を有し、スマートフォンアプリと反応することでアプリユーザーがその場に来訪したことを検知し来訪計測が可能。

 unerryの提供するリアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」は1.1億IDの人流データを蓄積、AI解析することで様々な場所の混雑状況や来訪者の属性・行動解析ができる。

 今回、Merakiビーコンと「Beacon Bank」が連携することで、Merakiビーコンによる来訪計測が強化されるとともに、unerryの人流ビッグデータと掛け合わせた分析可視化の高度化やunerry提供の各種マーケティングサービスとの連携を実現した。

 これにより、「Cisco Meraki MR」が設置された店舗に来店したショッパーの属性や来店頻度を見える化し、店外で利用する店舗の業種、業態の傾向分析が可能になる。また、休眠顧客や競合来訪傾向が強い客層に対するデジタル集客広告の配信・来店効果計測も行える。

【関連記事】
パシフィックコンサルタンツ、ヤフーと連携し検索データ×人流データを活用した非来訪客の実態把握を可能に
ヤフー・データソリューション、店舗の人流データを活用した分析機能の提供へ
体験型ストアb8ta、来店顧客の行動分析における実証実験を開始 顔認識システムを用い人流の属性を計測
unerryと「tenki.jp」、人流データ×気象データ連動のプッシュ配信サービスを開発
博報堂DYグループ、データ分析をもとに小売店の配荷力向上を目指す「配荷方程式」の提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/22 10:00 https://markezine.jp/article/detail/40630

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング