SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Sprocket、アプリとWebを横断した接客を実現する「Sprocket App」リリース

 Sprocketは、12月19日、iOSやAndroidのネイティブアプリ内でポップアップによるマルチステップ型の接客を可能にする「Sprocket App」の提供を開始した。

 Sprocket Appは、アプリを利用しているユーザーの行動データをリアルタイムに分析。ユーザー1人ひとりにとって最適なアプリ内メッセージを配信できる。画面の閲覧、スクロール、タップなどの行動データを組み合わせることで、柔軟にセグメントを作成し、アプリにおけるコンバージョン最適化を実現する。

複数のポップアップを連続して案内するマルチステップ型の高度な接客も可能
複数のポップアップを連続して案内するマルチステップ型の高度な接客も可能

 これまでもスマートフォンのWebブラウザ内での接客は可能だったが、Sprocket Appの機能追加で、ネイティブアプリとWebサイトを横断してカスタマージャーニーマップに沿った接客シナリオが実現できるようになった。

 Sprocketの特徴でもあるマルチステップ型のポップアップを利用することで、選択肢を分岐させたり、アプリ内機能の使い方を順番に説明したりといったストーリー性のある接客も可能となる。

 また、アプリとWebのユーザーをひもづけることで、デバイスを横断した接客体験も実現できる。具体的には、日中にスマートフォンのアプリで商品を検索してお気に入りに登録し、帰宅してからパソコンのブラウザーでWebサイトを訪れるようなケースでも、Webサイトやアプリ内の行動データをお互いに連携。ユーザー個人へパーソナライズした接客が可能だ。

【関連記事】
Pinterest、広告計測のためのソリューションとして「コンバージョンAPI」の提供を開始
オプトの統合データ活用プラットフォーム、Googleの「拡張コンバージョン API」に対応
正確なコンバージョンデータに基づく広告効果測定を可能に Speeeが「UZOU」の連携先を拡張
CCI、FacebookコンバージョンAPI導入支援を開始 Cookieレスな計測手法の実装サポート
Sprocketにアンケート機能を追加 ゼロパーティーデータを収集し、適切なタイミングで配信可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/12/19 14:00 https://markezine.jp/article/detail/40872

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング