Pinterestは広告主を対象に「Shopify」および「Google タグマネージャー」と統合した新しいコンバージョンAPIの提供を開始した。
PinterestコンバージョンAPIは、広告のコンバージョンを計測するためのソリューションだ。タグのないサーバートゥサーバーソリューションにより、安全で信頼性の高いターゲティングと計測を実現。広告主は「チェックアウト」「購入」などのローワーファネルアクションから「カートに入れる」「ページにアクセスする」などのフルファネルアクションにまで活用できる。
APIは広告主が直接実装する以外に、ShopifyやGoogleタグマネージャー経由でも実装可能。Shopifyの場合、すべてのPinterestマーチャントが対象となる。Googleタグマネージャー経由で実装する場合は、既にGTMサーバーサイドと連携している必要がある。
【関連記事】
・Pinterest、アイデア発見に役立つ機能のレクチャー動画12本を公開
・サイバー・バズ、Pinterest運用支援を提供開始 クリエイティブ制作からアド運用代行まで
・FIREBUG、インフルエンサーを用いたPinterest広告のコンテンツ制作・広告運用サービス開始
・トレンダーズ、Pinterestの広告運用代行サービスを開始 クリエイター&アカウント運用経験を活用
・商品の購入頻度が高いSNS 「インスタ」「Pinterest」などが上位に【ネオマーケティング調査】