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InstagramがNFT販売機能をテスト導入 大幅な拡大を見込むNFT市場を見据えた動きとは

今後のNFT市場はどうなるのか

 現在NFT市場は、販売額がピーク時の10分の1以下に下がり、大手メディアによる報道も少なくなっている。ただ、InstagramにおけるNFTの取り組みからも見てとれるように、水面下でインフラ構築が進んでいる状況だ。

 インフレやリセッション懸念などマクロ経済の影響もあり、今後NFT市場がどのような展開となるのかを予想するのは困難だが、景況感が回復すれば、インフラ整備とともに大きく伸びる可能性はあると考えられる。

 イギリス・ロンドンに拠点を置くテクノロジー専門の調査会社「Technavia」は、11月2日に発表したNFT市場レポートで、NFT市場の2021〜2026年までの年平均成長率は35%以上となり、同期間の市場規模の増分は1,472億ドル(約19兆円)にのぼると推計。

 これ以外にも、2030年のNFT市場を予想する調査もいくつか存在する。Veirfied Market Researchは、NFT市場の今後8年の年平均成長率が33.7%となり、2030年には市場規模が2,310億ドル(約30兆円)に達すると予想。一方、Grand View Researchは、年平均成長率33.9%で、2030年の市場規模を2,117億ドル(約28兆円)と予想している。

企業のNFT取り組みはNikeが先行か

 NFT市場の今後を予想する上で、大手企業の取り組み動向は無視できない。

 101blockchainは2022年9月の記事で、NFT活動が顕著だった企業トップ10を抽出。このランキングには、Nike、adidas、GUCCI、Tiffany、McLarenなど、日本でも広く知られる企業が名を連ねた。

 とくにNFT投資活動が顕著と言われているのがNikeだ。NFTの累計収入は1億8,369万ドルにのぼり、ほかの企業のNFT収入を圧倒。また、デジタルアセット企業「RTFKT」の買収などにより、独自にNFTを制作する体制も整えている。

 またNikeは今年11月にWeb3のプラットフォーム「.Swoosh」をローンチ。このプラットフォームは、Web3ゲームで利用できるNikeのTシャツNFTやスニーカーNFTをローンチするハブとして機能すると言う。

出典:Nike Newsroom「Nike Launches .SWOOSH, a New Digital Community and Experience」
出典:Nike Newsroom「Nike Launches .SWOOSH, a New Digital Community and Experience」

 直近では、PorscheやBMWなどでもWeb3/NFT関連の取り組みが活発化しているとのニュースが報じられたところ。こうした企業がInstagramを活用し、NFTを直接販売するようになっていくのだろう。

この記事の続きは、「CreatorZine」に掲載しています。 こちらよりご覧ください。

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2022/12/28 08:00 https://markezine.jp/article/detail/40942

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