SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Yahoo!広告活用の今を追う(AD)

Yahoo!広告の効果を最大化したいマーケターは必見!新・推奨運用方法「六連」とは

 日本のネットユーザーのうち、スマートフォンでは8割以上、パソコンでは6割以上にリーチできる(※1)特長を持ち、多くの企業が導入しているYahoo!広告。ヤフーは1月、同社主催のイベントで新たな推奨運用方法「六連(ろくれん)」を発表した。本記事では、その発表に先駆けて六連の考案に携わった3名にインタビュー。六連の詳細、そしてYahoo!広告の効果を高める秘訣を聞いた。

自動化の加速とともに変わる運用のあり方

MarkeZine編集部(以下、MZ):今回ヤフーが新たな推奨運用方法として「六連」を発表した背景を教えてください。

ヤフー株式会社 マーケティングソリューションズ統括本部 営業推進本部 販売推進部 パフォーマンス企画 小久保 久美子氏
ヤフー株式会社 マーケティングソリューションズ統括本部 営業推進本部 販売推進部 パフォーマンス企画 小久保 久美子氏

小久保:「六連」を発表した背景には、インターネット広告業界とユーザーの変化があります。

 現在、広告配信プラットフォームの多様化が進み、各プラットフォームで活用方法も異なります。また、ユーザーも様々なプラットフォームを行き来しながら情報収集や買い物などを行っており、行動が複雑になっています。そのため、より発展的かつ持続的に、広告主様のビジネス成長につなげることができる、運用型広告のあり方が求められていると感じています。

 こういった変化に対し、Yahoo!広告ではビッグデータを活用した「運用の自動化」を推進してきました。複雑化したユーザーの動きを捉えることは、手動の運用では難しく、他のプラットフォームでも運用の自動化は日々進化しています。弊社では、ターゲティングや入札、クリエイティブを自動化する機能の開発と改善を行ってきました。

 運用の自動化が進めば、これまでの手動運用と異なる推奨運用方法が必要になってきます。これまでも広告主様に対して最新の推奨運用方法を定期的に発信してきましたが、明確な型としては打ち出せていませんでした。そこで、より広告主様にわかりやすく伝わるものを社内で議論した結果、生まれたのが「六連」です。

六連を構成する6つのステップ

MZ:運用の自動化に対応した最新の運用推奨方法をわかりやすくしたものが「六連」ということですね。では「六連」がどのようなものなのか、概要を教えてください。

後藤:「六連」では、検索広告とディスプレイ広告それぞれの推奨運用方法を6つのステップに分類してまとめています。また、各ステップに合わせた重要KPIも定めています。

「六連」の6つのパートの目的、重要KPI(検索広告)
「六連」の6つのパートの目的、重要KPI(検索広告)
「六連」の6つのパートの目的、重要KPI(ディスプレイ広告)
「六連」の6つのパートの目的、重要KPI(ディスプレイ広告)

後藤:広告主の皆様は、ステップ1のアカウントの基盤構築からステップ6の成果維持まで、各社のアカウントの状況を見ながら運用していただくだけで、広告効果の最適化と最大化につなげられる可能性が高まります。

ヤフー株式会社 マーケティングソリューションズ統括本部 営業推進本部 販売推進部 パフォーマンス企画 後藤 真衣氏
ヤフー株式会社 マーケティングソリューションズ統括本部 営業推進本部 販売推進部 パフォーマンス企画 後藤 真衣氏

次のページ
「六連」で効果が上がる理由

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
Yahoo!広告活用の今を追う連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/06 10:30 https://markezine.jp/article/detail/40983

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング