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消費者の35%がSDGsを意識し行動/8割が取り組む企業に好印象【ロイヤリティ マーケティング調査】

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは、消費者のSDGsの認知度や意識、行動についての調査結果を発表した。

SDGsの認知度、全体で9割に

 まず、消費者のSDGsにおける認知度・意識・行動を調査した。認知度は全体で前年比18ポイント増加し、90%となった。「意識して行動している」と回答した人は全体で35%となり、特に男性の60・70代と女性の30代以上は前年比で5ポイント以上も増えた。

SDGsの認知度・意識・行動(%)、クリックして拡大

SDGsに取り組む企業の商品、「通常価格なら購入」が半数以上

 次に、SDGsに取り組む企業の商品・サービスの購入についてカテゴリーごとに尋ねた。結果、いずれのカテゴリーも「通常の値段なら購入する」が5割以上となった。

SDGs取り組み企業の商品・サービス購入の許容意識(%)、クリックして拡大

 SDGs取り組み企業の商品・サービス購入のきっかけとしては、「ポイントがもらえる(全体の62.1%)」「商品割引が受けられる(全体の47.0%)」と回答する人が多かった。

SDGs取り組み企業の商品・サービス購入のきっかけ(%)、クリックして拡大

全体の約8割が、企業のSDGsへの取り組みに前向き

 最後に、企業がSDGsに取り組むことについての消費者の意識を調査した。すると、全体では「義務である」「義務ではないが配慮していなければ非難されて当然」が40.2%となった。また「配慮している企業は良いまたは先進的」と答えた人は、全体で4割近くとなった。

企業のSDGs対応への消費者意識(%)、クリックして拡大

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年10月4日(火)~11月7日(月)
調査対象:「Pontaリサーチ」会員である国内在住15歳以上の男女
有効回答数:156,359名

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2023/02/02 15:30 https://markezine.jp/article/detail/41129

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