ロイヤリティ マーケティング(以下、LM)とand factoryは2022年12月、Pontaアプリを含むPontaオウンドメディア傘下の電子マンガ書店の構築を目指し、業務提携契約を締結した。
LMは、共通ポイントサービス「Ponta」を運営する企業。一方、and factoryは「マンガUP!」や「マンガPark」などのマンガアプリを主軸にエンタメコンテンツの開発・運営を行っている。今回の提携では、Pontaの会員数・ポイント数とand factoryがこれまでマンガアプリの開発・運営で培ってきた運用力を融合し、ポイント経済圏のさらなる活性化を目指す。
具体的には、PontaアプリなどのLMが運営するオウンドメディアから利用できる電子マンガ書店の構築を予定している。これにより、ユーザーが電子マンガを利用する際にPontaポイントを貯める、もしくは使うことを可能に。Ponta会員に向けて体験価値の向上を図っていく。
【関連記事】
・伊藤忠商事とIdeinが資本業務提携 エッジAI技術を用いた顧客の行動分析サービスの開発を目指す
・電通デジタル、UPBONDと業務提携 ブロックチェーン技術を活用した企業支援へ
・電通プロモーションプラスとフェズ、業務提携 購買データをもとにリテールメディア活用
・凸版印刷、オシロと業務提携 企業・ブランドの共創コミュニティ創出とクリエイターエコノミー事業の推進へ
・テレビ東京、DEAとの業務提携に合意 NFT・GameFiを活用したコンテンツビジネスなどの推進へ