SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

大日本印刷ら、Well-beingな食をテーマにした体験型店舗をJR東京駅構内にオープン予定

 大日本印刷(以下、DNP)とJR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(以下、JR-Cross)は、2023年2月10日(金)~3月3日(金)の期間中、JR東京駅構内のグランスタ東京において、ショールーミング店舗「&found(アンドファウンド)」をオープンする。

&foundのイメージ

 両社は2022年7月より、CXや満足度を高める“次世代店舗”の実証実験を行っていた。今回はその第2弾の取り組みとなる。

 今回オープンする店舗では『日常のスキマ時間で、「半歩先の日常」を体験できる、持ち帰る』をコンセプトに、各企業から約30点の商品を集め、展示。試食・試飲を通じてWell-beingな食をテーマにした企業の商品・サービスを体験可能にした。

&foundの特徴

 店舗では、ショールーミングストアでの接客に熟練した専門スタッフが接客をしつつ、商品・サービスの定性的な感想や意見・要望をヒアリングする。その際の自然な会話をスタッフのマイクを通して音声データとして取得し、テキスト化。個人を特定できないように統計処理をした上で、出店企業にフィードバックする。そのほか、出店企業のECサイトへのアクセス数や、駅の商業施設内での商品の購買状況など、&foundによる購買行動の変化を検証する。

【関連記事】
京王電鉄ら、渋谷駅構内に自動販売機を設置した実証実験へ AIカメラでデータを収集し駅の価値向上を図る
三井住友カードら、福岡市地下鉄のクレジットカードタッチ決済に関する実験拡大 利用者の8割は県外在住に
東急、東急百貨店、NTT東日本が合同で映像×AIの販売支援に関する実証実験を開始
セガ エックスディーとJR東日本、 ゲームの要素を活用し、顧客体験を向上させる実証実験を開始
東急百貨店と日立、渋谷ヒカリエShinQsなどで小型無人店舗サービスを活用した実証実験を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/01/27 17:45 https://markezine.jp/article/detail/41140

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング