SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通とセガ エックスディー、企業向けにブランド公式ゲームの開発が行えるサービスをメタバース上で提供

 電通とセガ エックスディーは、メタバースプラットフォーム「Roblox」において企業向け公式ゲーム開発サービスの提供を開始した。同プラットフォームは、ユーザーが自身のアバターを作成し没入型のデジタル体験やゲームクリエイターとして活動・収益化が可能だ。

 企業向け公式ゲーム開発サービスでは企業がバーチャル体験を提供することで、ブランドの世界観としてのゲーム開発や新規事業としてのアプローチが可能となる。さらにゲーム内のキャラクターやアイテムとして自社商品を登場させることや、ゲーム内での広告出稿も行える。

【関連記事】
セガ エックスディーとJR東日本、 ゲームの要素を活用し、顧客体験を向上させる実証実験を開始
セガ エックスディー、企業のマーケティング支援を目的としたパズルゲームエンジンのサービスを提供開始
セガ エックスディーとオルトプラス、DXにおけるゲーミフィケーションを企画・実装する「GDX」を開始
電通、セガゲームス系のクロシードデジタルを関連会社化 ゲーミフィケーションでクライアントを支援
メタバースの認知、70%を超える/課金総利用額は約3倍に【電通グループ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/22 13:45 https://markezine.jp/article/detail/41367

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング