SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

イトーキとハコスコが連携、「メタバース×リアル」のハイブリッドショールームによる実証実験を開始

 イトーキは、ECメタバースの「メタストア」を提供するハコスコと共同で、バーチャル×リアルのハイブリッドショールームによる、DX時代の新しいコミュニケーション空間を探る実証実験を開始した。

 今回の実証実験は、より一層地域や時間を超えたサービスの提供を目的とし、イトーキが2022年9月より運営するショールーム「ZA SALON TOKYO(坐サロン東京)」をハコスコが提供する「メタストア」上にも構築。メタバース上のショールーム「ZA SALON(坐サロン)VR」として、リアルの「坐サロン東京」とのハイブリッド運用を予定している。

ZA SALON(坐サロン)VR
ZA SALON(坐サロン)VR

 同サービスでは、アプリケーションの導入やVRゴーグルは不要で、チェア製品のVR・AR体験や、ビデオチャットによるスタッフとの会話が可能となる。

 これにより、同サービスでの体験によりユーザーの課題が解決し、CS向上または購入につながるかを検証する。

【関連記事】
トランスコスモス、法人向けメタバース活用の専門組織を新設 セールス拡大に向けGCT JAPANと提携
メタバースの活用、4割以上の企業が前向き/「アバター会議」は企業と個人で意向分かれる【日経BP調査】
REALITY、メタバース上のサウナイベントの来場者データを公開 半分以上がZ世代、6割は女性に
鳥取県、「メタバース課」立ち上げとAIアバター職員採用を発表 「メタバース関係人口」創出を目指す
FIREBUGとcolorverse、タレント×メタバースを活かしたプロモーション施策を支援へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/21 08:30 https://markezine.jp/article/detail/41387

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング