赤ちゃん本舗は2023年3月1日(水)、社内に「赤ちゃんのいる暮らし研究所」を設立した。
今回設立した研究所では、生活者や有識者へのアンケートやインタビュー、オープンデータの収集などを実施。子育てに関する消費者インサイトを発見し、社内の商品・サービスに関する課題の洗い出しや企画開発、施策改善などにつなげる。また、社外のマーケティング支援やオープンデータとしての公開も予定している。
第1弾の取り組みとして、日産自動車と共同で「アカチャンホンポ」のアプリ会員約1,200人を対象に「クルマと赤ちゃんのいる暮らし」に関するアンケート調査を行った。
【関連記事】
・DoFullが「エッセンシャルTikTok研究所」の発足へ 最新事例をまとめた資料や記事を公開予定
・アイ・エヌ・ジー、渋谷トレンドリサーチ公式サイトを開設 Z世代の調査データやトレンド予想を掲載
・CCCマーケティングとトレジャーデータ、生活者インサイトの理解を助ける情報プラットフォーム提供開始
・サムライト、舞台やミュージカルなどの推し活・推し消費について研究・発信する「推しラボ」を設立
・Nextrustらが「ママサポーターズクラブ」設立 企業は広告でのアンバサダーの肖像利用が可能に