CCCマーケティングとトレジャーデータは、CDP領域において業務提携を行った。この提携により、生活者のライフスタイルを基点とした情報プラットフォーム「CDP for LIFESTYLE Insights」の提供を開始する。
「CDP for LIFESTYLE Insights」は、CCCマーケティングが有するユニークデータ(※)と、トレジャーデータが有するデータ活用技術の掛け合わせにより提供されるデータサービス。
具体的には、CCCマーケティングの「Treasure Data CDP」において、同サービスの利用企業が保有する自社顧客データと、規約に同意したT会員から取得したT会員データを、プライバシーを保護した上で連携。サービスを提供する。
提供するレポートやT会員のデモグラフィック情報等で、企業は自社顧客のインサイトを深く理解することができ、市場把握、製品・サービス開発、コミュニケーション等へ役立てられる。
両社は同サービスの提供を通じて、様々な企業や団体の、データによる生活者インサイトの深い理解の獲得と、より良い製品やサービス等の創出を支援する。また、今回の提携にあたり、データ提供者であるT会員向けに、取り組み内容を説明するサイトが公開している。
※ 約7000万のシングルIDや、年間35億件以上の購買トランザクション、15万店舗のネットワークで扱われる60億種類の商品データ、数千項目からなる顧客DNAのペルソナデータなどを指す。
【関連記事】
・CCCマーケティング総研、2022年5月の「産業動向レポート」「産業天気予報」を発表
・移動×購買データ分析の可能性検証へ CCCマーケティングらがカーナビアプリを用いた実証実験を開始
・CCCマーケティング、企業がユニークデータを自由に組み合わせできるセグメントパネルを構築
・保有データと編集者の知見を活用 CCCマーケティングと主婦の友社が女性インサイトの分析サービスを開始
・CCCマーケティング総合研究所、地域活性化コンサルティングサービスを開始