NTTドコモは映像配信サービス「dTV」をリニューアルし、映像配信メディア「Lemino」として2023年4月12日より提供を開始する。
同サービスは、コンテンツに対するレビューを投稿・シェアする「レビュー」機能やシーンごとの感情やコメントを投稿・シェアする「マイチャプター」機能を搭載。さらにフォローしたユーザーの推奨コンテンツをタイムライン上に表示する「エモートライン」機能や、感情をキーワードに観たいコンテンツを検索できる「感情検索」機能も存在する。
これらの機能により、ユーザーは観たいコンテンツをすぐに見つけることができるほか、SNSのような視聴体験が可能となる。
またスポーツ中継や音楽ライブ、独占配信作品の最新エピソードやオリジナル作品の一部などを広告付きで無料配信する。「韓流・アジア」「アニメ」「国内ドラマ」「邦画」「音楽・ライブ」「エンタメ」などのジャンルを中心とした豊富なコンテンツや、スポーツ中継・音楽ライブのアーカイブ配信および特典映像を利用できる月額定額プラン「Leminoプレミアム」も提供していく。
【関連記事】
・NTTドコモとアクセンチュア、Web3の普及・実装に向け連携に合意 人材育成や社会課題解決を推進
・ドコモ、メタバース事業を拡大 新会社を立ち上げNTTグループのXR事業を推進
・買い物を通じて社会貢献を促すプロジェクトが発足 第1弾には花王、ネスレ日本、NTTドコモなどが参画
・西井敏恭氏、NTTドコモのシニアマーケティングディレクターに就任 会員基盤のマーケティングなどを担当
・ニューズピックスとNTTドコモ、法人会員向けメディアサービス「NewsPicks +d」を提供開始