SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

買い物を通じて社会貢献を促すプロジェクトが発足 第1弾には花王、ネスレ日本、NTTドコモなどが参画

 Shopping for Good プロジェクト推進委員会は、生活者が買い物を通じて身近な社会を良くしていくプロジェクト「お買いいもの~It’s Shopping for Good.~」を発足した。

お買いいもの~It’s Shopping for Good.~の概要図

 同プロジェクトでは、生活者が対象店舗において対象商品を購入した場合、購入額の1%を購入者自身が選ぶ社会貢献団体へ寄付。参画メーカーも同プロジェクトを通じ、対象商品の売上の一部を社会貢献団体へ寄付する仕組みだ。

 第1弾には花王、ネスレ日本、NTTドコモ、電通ら4社と、流通企業20社が参画する。2022年9月1日(木)より、花王とネスレ日本の対象商品をマツモトキヨシをはじめとする対象店舗で販売。生活者が対象商品をd払い(コード決済)で購入すると、購入額の1%が寄付され、購入者にも最大10%のdポイントが後日進呈される。

【関連記事】
電通デジタル、生活者視点と未来志向でSDGs事業開発を支援するプログラムの提供開始
中小企業の担当者が注目するワード、上位は「AI」「SDGs」「カーボンニュートラル」/朝日広告社調査
「SDGs」の認知度は9割超え/最も興味の高いゴールは「すべての人に健康と福祉を」【LINE調査】
SDGsを意識した消費経験は約3割、価格負担は3割増までが限度【NTTコム オンライン調査】
食べチョク、SDGsに貢献する取り組みを強化/法人企業向け福利厚生サービスや特集ページなどを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/08/23 18:15 https://markezine.jp/article/detail/39780

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング