NTTドコモ(以下、ドコモ)は、NTTグループにおけるXR(Extended Reality)事業のさらなる推進を目的に、新会社「NTTコノキュー」(以下、コノキュー)の事業を2022年10月1日から開始する。
コノキューは、NTTグループの顧客基盤・営業基盤・技術力など各種アセットを活用したXR事業を、個人・法人の顧客へ展開。VR(仮想現実)やAR(拡張現実)、MR(複合現実)などを用いて、メタバース・デジタルツイン・XRデバイスの3つの事業を柱にサービスを提供する。
また日本電信電話やドコモの研究開発部門と連携し、技術開発を進めていく。
【関連記事】
・【アンケート回答募集】全員に速報版レポート謹呈!抽選で20名に5,000円ギフト券が当たる
・NTTドコモとTHECOOがライブビジネスにおいて業務提携 2021年度中にスタジオの5Gエリア化へ
・トランスコスモスとNTT Com、バーチャル接客の実証実験を開始 リアルに近い接客体験の提供を目指す
・OMOによるライブマーケティングカフェ、岩手にオープン NTT東日本ら4社が連携
・西井敏恭氏、NTTドコモのシニアマーケティングディレクターに就任 会員基盤のマーケティングなどを担当