SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

GumGum、世の中の注目を集める文脈を分析した4~6月版のコンテクストカレンダーを発表

 GumGumは、画像と言語を解析するコンテクスト解析技術を使用し、Webコンテンツの文脈を内容に基づいて分類。2023年4月〜6月のホットトレンドを分析したコンテクストカレンダーを発表した。同社によると、これらのトレンドに合わせて広告を配信することで広告効果(CTR等)が高まることが確認されているとのこと。

4月は、「生活必需品」や「家具・インテリア」に関心が集まる

 4月中旬からは、特に新生活関連記事への注目が高まる。実際、新居で使う「家電」や洗剤などの「生活必需品」、「家具・インテリア」などへの関心の高まりが反映されている。また、ゴールデンウィークの影響で「旅行」文脈への注目も高まる時期で、4月29日の昭和の日をピークにその前後で「テーマパーク」や、「スパ施設」等の日帰り旅行への関心も高まることがわかる。

画像を説明するテキストなくても可
4月 コンテクストトレンド

5月は、気温の増加にともない「アウトドア・お出かけ」に注目

 就職活動の本選考・内定などが始まる6月を控えていることから、5月は「キャリア」文脈への注目が目立つ。5月から始まる就活文脈に対する注目は、多くの企業で内定式が行われる10月まで続く。また、気温が暖かくなってくることで5月はアウトドアイベントも数多く開催されるため、「キャンプ」文脈として、「バーベキュー」「食べ物・飲み物」も、この時期に注目される。

画像を説明するテキストなくても可
5月 コンテクストトレンド

6月は、梅雨の季節も相まって「インドア系趣味」がトレンド

 6月は衣替えの需要が高く「ファッション」文脈への関心の高まりが見て取れる。6月半ばからは梅雨入りの地域も増え、それにともない「インドア系趣味」への注目が高まることもわかった。特に、屋内で楽しめる「漫画」、ドラマや映画を含む「エンターテインメント」が効果的であると言える。

画像を説明するテキストなくても可
6月 コンテクストトレンド

【関連記事】
2023年のトレンド、「一石三鳥のタイパ」やレトロと現代の融合に注目【女性トレンド総研調査】
ミンテル、2023年から5年間のグローバルな消費者トレンド5つを発表
世界の循環型経済市場は、今後年20%の成長率に/注目すべき4つの消費トレンドとは【スタティスタ調査】
Twitter、検索連動型広告の提供を開始 検索時やトレンドワード・ハッシュタグクリック時に広告表示
シネブリッジ、2023年国内シネアド5つのトレンドを予測

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/13 08:00 https://markezine.jp/article/detail/41628

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング