SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

家計簿発!実購買データから読み解く消費者インサイト

支出データから読み解く、Z世代の消費のリアル~特徴的な4つのクラスター~

 本連載ではオンライン家計簿サービス「Zaim」に蓄積した家計データを統計加工した「Zaim トレンド」をもとに、業界やサービスを様々な切り口で分析・可視化していく。第4回のテーマは「Z世代の消費傾向」。Zaimを利用するZ世代を、その支出傾向によって4つのクラスターに分類。データをもとにそれぞれの特性を掘り下げていく。

Z世代の支出傾向による4つのクラスター

 連載第4回となる今回は、Zaimの家計簿データをもとにZ世代の消費傾向を分析。家計簿に記録されたカテゴリーを軸にZ世代を複数のクラスターに分類し、それぞれのクラスターの属性や購買の特徴を実際のZ世代の声を聞きながら読み解いていく。

 なお本記事では、Zaimに登録された生年月日が1995年~2010年の世代をZ世代と定義する。

 まず、Zaimの家計簿カテゴリーの支出特性からZ世代をクラスタリングした。結果、以下の4つのクラスターに分類することができた。

(1)アクティブスタディスト:旅行や飲み会などの外向き支出比率や、習い事など自分磨きにかける支出比率が高い

(2)ライフフルネス:食費・日用雑貨など、日常生活の豊かさに関わる支出比率が高い

(3)ビジュアルラヴァー:コスメや洋服など自分を表現するアイテムや、プレゼントなど人とのつながりのための支出比率が高い

(4)ホビニスト:イベント・ゲーム・レジャーなどのエンターテインメントにかける支出比率が高く、自分の好きなことに対しては支出をいとわない

食費にお金をかける「ライフフルネス」、趣味に全力な「ホビニスト」

 次のグラフは、それぞれのクラスターの家計における支出比率や支出金額を、Zaimの家計簿カテゴリーにおける2022年1年間の消費額から算出したもの。Zaimを利用するZ世代全体の平均との差分で表している。

図表の見方(クリックして拡大)

 図表の左側のグラフには、全体の平均と比べ特徴的な差分が出た項目に色を付けている。「アクティブスタディスト」は交際費や移動関連の費用、健康・教養などの比率が高く、「ライフフルネス」は食費における支出比率が圧倒的だ。「ビジュアルラヴァー」は美容・衣服、「ホビニスト」はエンタメの支出比率がそれぞれ飛び抜けていることがわかる。

クリックして拡大
クリックして拡大

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
女性が多いクラスターや、子どもありが多いクラスターは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
家計簿発!実購買データから読み解く消費者インサイト連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

志賀 恭子(シガ キョウコ)

株式会社Zaim ビジネス事業部 執行役員未来の消費活動がより豊かになることを目指して、家計簿発のデータソリューション「Zaim トレンド」のサービスを立ち上げ。家計を起点に生活者のトレンド・兆しの発見に繋がるデータ分析、サービス開発に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

酒井 玄(サカイ ゲン)

2003年1月生まれ。沖縄工業高等専門学校卒業。高専でプログラミングなどを学んだのち、2023年にくふうカンパニーに入社。技術的な知見を活かし、ユーザーファストなプロダクトづくりを目指す。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/30 08:00 https://markezine.jp/article/detail/41684

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング