本連載ではオンライン家計簿サービス「Zaim」に蓄積した家計データを統計加工した「Zaim トレンド」をもとに、業界やサービスを様々な切り口で分析・可視化していく。第4回のテーマは「Z世代の消費傾向」。Zaimを利用するZ世代を、その支出傾向によって4つのクラスターに分類。データをもとにそれぞれの特性を掘り下げていく。
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- この記事の著者
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志賀 恭子(シガ キョウコ)
株式会社Zaim ビジネス事業部 執行役員未来の消費活動がより豊かになることを目指して、家計簿発のデータソリューション「Zaim トレンド」のサービスを立ち上げ。家計を起点に生活者のトレンド・兆しの発見に繋がるデータ分析、サービス開発に携わる。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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酒井 玄(サカイ ゲン)
2003年1月生まれ。沖縄工業高等専門学校卒業。高専でプログラミングなどを学んだのち、2023年にくふうカンパニーに入社。技術的な知見を活かし、ユーザーファストなプロダクトづくりを目指す。
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