本連載ではオンライン家計簿サービス「Zaim」に蓄積した家計データを統計加工した「Zaim トレンド」をもとに、業界やサービスを様々な切り口で分析・可視化していく。第4回のテーマは「Z世代の消費傾向」。Zaimを利用するZ世代を、その支出傾向によって4つのクラスターに分類。データをもとにそれぞれの特性を掘り下げていく。
この記事は参考になりましたか?
- 家計簿発!実購買データから読み解く消費者インサイト連載記事一覧
-
- 支出データから読み解く、Z世代の消費のリアル~特徴的な4つのクラスター~
- コロナ禍で狭まる、生活者の買い物エリア 支出項目×生活者属性から傾向を探る
- ハッシュタグのデータから「なぜ買ったか?」を捉える!世代別に見る、消費行動の裏側とは
- この記事の著者
-
志賀 恭子(シガ キョウコ)
株式会社Zaim ビジネス事業部 執行役員
未来の消費活動がより豊かになることを目指して、家計簿発のデータソリューション「Zaim トレンド」のサービスを立ち上げ。家計を起点に生活者のトレンド・兆しの発見に繋がるデータ分析、サービス開発に携わる。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
酒井 玄(サカイ ゲン)
2003年1月生まれ。沖縄工業高等専門学校卒業。高専でプログラミングなどを学んだのち、2023年にくふうカンパニーに入社。技術的な知見を活かし、ユーザーファストなプロダクトづくりを目指す。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア