SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JAL、スマートフォン決済サービス「JAL Pay」を開始 

 3月22日、JALは、金融商品の拡大およびキャッシュレス化促進の一環として、スマートフォン決済サービス「JAL Pay」を開始する。

 同社は、約3,000万人の顧客基盤を活用した非航空事業領域の拡大に向け、日常生活やライフステージにおける多様なサービスを提供する「JALマイルライフ構想」を推進している。その一環として、金融商品の拡大およびキャッシュレス化の促進に取り組み、決済機能をはじめ、あらゆる機能をスマホアプリ上に集約する会員アプリを2023年度内に開始予定だ。

JAL Payの概要
JAL Payの概要

 第一弾として、トラベルプリペイドカード「JAL Global WALLET」でのQRコード決済・バーコード決済を開始する。3月22日からは、JALUXが運営する空港店舗「BLUE SKY」、「JALプラザTABITUS+ STATION」、コンビニエンスストアやドラッグストア、スーパーマーケットなどのSmart Code(スマートコード)対応店舗にて使用可能。3月30日からはJALの機内販売でも利用ができる。

 2023年度中に、バーチャルカード発行によるカードレス化、やタッチ決済といった新たな決済方法やチャージ方法の追加を予定している。

【関連記事】
博報堂とJAL、Web3を活用した地域の体験型NFT「KOKYO NFT」の実証実験を開始
JAL、JALUX、NRIデジタルが実証実験を開始 OMOによる購買体験の価値を検証
生活者の9割以上がキャッシュレス決済を利用/コンビニ・ドラッグストアはモバイル決済が多い【電通調査】
三井住友カードら、福岡市地下鉄のクレジットカードタッチ決済に関する実験拡大 利用者の8割は県外在住に
店頭での支払い方法「スマホ決済派」が58%/2020年以降で初めて現金派を超える【LINE調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/17 08:30 https://markezine.jp/article/detail/41708

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング