「ABEMA」は、スポーツライブ中継時に配信するスプリットスクリーン型の広告「ABEMA Live Screen Ad」をリリースした。
同広告は、画面を分割し中継のプレー中にCMを表示。競技進行に左右されない広告在庫の確保が期待できる。
またスポーツ映像と一緒に表示されるフォーマットであるため、視聴者が興奮・集中した状態で広告視聴されるとともに、放送視聴を遮られることがなくユーザーフレンドリーな広告体験の提供が可能だ。
なお実施番組は、野球の「メジャーリーグベースボール2023」とゴルフの「ABEMAツアー2023」となる。
【関連記事】
・ABEMA、CCIとニュース風の生コマーシャルを実施 広告独特の違和感なく興味・理解醸成を図る
・IASとABEMAが連携へ コネクテッドテレビ広告におけるアドフラウドと視聴完了率の計測を可能に
・ABEMA、CTV広告でIAS計測に対応 アドフラウド率や視聴完了率が計測可能に
・AbemaTVが「ABEMA Ads CTVパッケージ」の連携データに「c-japan」を採用
・ABEMA、コネクテッドTV特化型広告ソリューション「ABEMA Ads CTVパッケージ」を開始